「ハンマーパズル」の記事一覧 (11件)
2024年10月08日(Tue) 22時00分
twitterで週一の定期投稿をやめてから早1年と5ヶ月。
進捗は良くない。というか悪い。
cocos2D-xというゲームエンジンを使ってゲームを作っていたけど
ずっと前からバージョンアップされていない。
別のゲームエンジンに切り替えるべきか…と思っていたけど
今まで作ってきたものは作り直しだと考えると手が止まっていた。
でもいい加減どうにかしなければ!ということで他のゲームエンジンを探した。
そして使い始めたのがGodotというゲームエンジン。
色々調べてたけど2Dゲーム向きなようで、試しに使ってみたらいい感じ。
ゲームエンジンが変わると作り方が変わるので元々作り途中だったものはもう使えない。
ということでゲームを作り直しています。
素材をずっと作ってたローグライクゲーム作ろうかと思ったが
ずっと放置してるハンマーパズルを作り直してます。
もうスマホOSバージョンアップの関係で起動もできなくなってるんじゃないかな。
スマホゲームはやめてPCゲームにします。
ついでなのでハンマーパズルに追加モードを加えようとしています。
というかそっちがメインになりそう。
製作中だけどこんな感じ。
高さのあるローグライクゲームを作ってみたかった。
ハンマーパズル作ってる際に発想自体はあったけど
マップの行き止まりに行った際にいちいち戻るのが面倒そう…とか
上手くゲーム化できそうになかったからお蔵入りしてたけど今なら作れそうな気がする。
MPを消費してこういう上下移動ができるなら詰むことはないかな。
MPを消費したくないから行き止まりを戻るとかそういう行動もできるし。
完成目標は3月。
こういうのはふわふわせずはっきり決めたほうがいいね。
ふわふわしてると可能な限りだらけようとするから
あんまり凝ったことする予定はないのでちゃんと作り続けていれば完成できる。筈。
あとPixelMovePaintの配信は停止します。
ハンマーパズルの配信止めたらPixelMovePaintしか残ってないので
その為だけに年間維持費払うのもなあ…ということで停止します。
多分ずっと使っている人はいないから大丈夫でしょ。
そもそも今まで広告収入得たことないし
進捗は良くない。というか悪い。
cocos2D-xというゲームエンジンを使ってゲームを作っていたけど
ずっと前からバージョンアップされていない。
別のゲームエンジンに切り替えるべきか…と思っていたけど
今まで作ってきたものは作り直しだと考えると手が止まっていた。
でもいい加減どうにかしなければ!ということで他のゲームエンジンを探した。
そして使い始めたのがGodotというゲームエンジン。
色々調べてたけど2Dゲーム向きなようで、試しに使ってみたらいい感じ。
ゲームエンジンが変わると作り方が変わるので元々作り途中だったものはもう使えない。
ということでゲームを作り直しています。
素材をずっと作ってたローグライクゲーム作ろうかと思ったが
ずっと放置してるハンマーパズルを作り直してます。
もうスマホOSバージョンアップの関係で起動もできなくなってるんじゃないかな。
スマホゲームはやめてPCゲームにします。
ついでなのでハンマーパズルに追加モードを加えようとしています。
というかそっちがメインになりそう。
製作中だけどこんな感じ。
高さのあるローグライクゲームを作ってみたかった。
ハンマーパズル作ってる際に発想自体はあったけど
マップの行き止まりに行った際にいちいち戻るのが面倒そう…とか
上手くゲーム化できそうになかったからお蔵入りしてたけど今なら作れそうな気がする。
MPを消費してこういう上下移動ができるなら詰むことはないかな。
MPを消費したくないから行き止まりを戻るとかそういう行動もできるし。
完成目標は3月。
こういうのはふわふわせずはっきり決めたほうがいいね。
あんまり凝ったことする予定はないのでちゃんと作り続けていれば完成できる。筈。
あとPixelMovePaintの配信は停止します。
ハンマーパズルの配信止めたらPixelMovePaintしか残ってないので
その為だけに年間維持費払うのもなあ…ということで停止します。
多分ずっと使っている人はいないから大丈夫でしょ。
2019年06月06日(Thu) 21時00分
1.2.0にバージョンアップしました。
主な変更点は4つ。
・マップの自作・配信機能の追加
・BGM変更
・UIの調整
・おまけマップの削除(全てのマップを最初から遊べます)
作ってみたかったマップ自作と配信機能が出来上がりました。
マップ作るユーザーさんがいるのかわからないけども。
そろそろ宣伝を真面目に考えるべきか。
マップ作成機能ができたけど制作の幅があんまり広くないのでは?と思う。
まあ思いつかなかっただけで案外たくさんあるかもしれないけど。
HP増やすハートとか鍵とか全然使わなかったからなあ。
思いつきで実装しても使わないものである。
面白いかもと思ったけどよくよく考えたら
処理に悩んで実装しなかったものとかあったりもします。
ベルトコンベアとか石ブロック生成ブロックとか。
↑こんなイメージ
面白そうではあるけど処理に困るパターンが多い。
例えば左右から同時にブロックが移動しようとしているパターン。
こんな状況だとどうすればいいのか悩んだ。
この状況にならないような配置にすればいいんだけど
それだと自作機能に追加できないので結果ボツに。
あと、謎解きにどうやって結びつけるのか考えたら特に思いつかなかったり。
BGMの変更は2つ。
前回作ったBGMと後1つ作ったやつに差し替えてあります。
バージョン1.1.0からやってる人は音量が0になってるかもしれないので
聞きたい場合は歯車アイコンを選択して音量を上げてください。
UIの調整は主にフォントです。ドット文字やめたら予想以上に見やすかった。
おまけマップは元々間違えて入れてただけなので消しました。
マップ作成機能作ったらバンバンマップ作るかと思ったらそうでもなかった。
難しいマップは作るのがまず難しいからなあ。頭が足りない。
まあ一区切りついたし別のゲーム作りたくなったので
別のゲーム作り始めます。
主な変更点は4つ。
・マップの自作・配信機能の追加
・BGM変更
・UIの調整
・おまけマップの削除(全てのマップを最初から遊べます)
作ってみたかったマップ自作と配信機能が出来上がりました。
マップ作るユーザーさんがいるのかわからないけども。
そろそろ宣伝を真面目に考えるべきか。
マップ作成機能ができたけど制作の幅があんまり広くないのでは?と思う。
まあ思いつかなかっただけで案外たくさんあるかもしれないけど。
HP増やすハートとか鍵とか全然使わなかったからなあ。
思いつきで実装しても使わないものである。
面白いかもと思ったけどよくよく考えたら
処理に悩んで実装しなかったものとかあったりもします。
ベルトコンベアとか石ブロック生成ブロックとか。
↑こんなイメージ
面白そうではあるけど処理に困るパターンが多い。
例えば左右から同時にブロックが移動しようとしているパターン。
こんな状況だとどうすればいいのか悩んだ。
この状況にならないような配置にすればいいんだけど
それだと自作機能に追加できないので結果ボツに。
あと、謎解きにどうやって結びつけるのか考えたら特に思いつかなかったり。
BGMの変更は2つ。
前回作ったBGMと後1つ作ったやつに差し替えてあります。
バージョン1.1.0からやってる人は音量が0になってるかもしれないので
聞きたい場合は歯車アイコンを選択して音量を上げてください。
UIの調整は主にフォントです。ドット文字やめたら予想以上に見やすかった。
おまけマップは元々間違えて入れてただけなので消しました。
マップ作成機能作ったらバンバンマップ作るかと思ったらそうでもなかった。
難しいマップは作るのがまず難しいからなあ。頭が足りない。
まあ一区切りついたし別のゲーム作りたくなったので
別のゲーム作り始めます。
2019年02月25日(Mon) 21時00分
特に書くこともないので過去作ってたゲームのことを書いてみる。
スマホゲームで最初に作ろうとしたゲームです。
名称:未決定
ジャンル:アクション+パズル
操作方法は
画面の左側をタップし
右にスライドすると右に移動し
左にスライドすると左に移動する。
右上のハンマーアイコンを押すとハンマーを使う。
その下のアイコンを押すとジャンプする。
ちなみに左上のアイコンはメニューに戻るボタンだけど
画像の準備が面倒だったので代理で置いてたやつだった筈。
ハンマーパズルの元になったようなゲーム。
ハンマーパズルとは違ってリアルタイムで状況が変わる。
ハンマーパズルと同じくハンマーが使えてジャンプができる。
アンチエイリアスが入っててドットが綺麗に描かれてない。
確かアイテムを拾ってからハンマーは使えるようにする予定だった気がする。
ジャンプはデフォルトでできた・・・かな?
他にもアイテムを出す予定だったようだ。
左から2番目はブロックを持ち上げるアイテムにしようとか考えてた気がする。
羽(翼?)は多段ジャンプアイテムだったかな。
泡に入ってるのは落下防止という理由から。
作らなくなった理由は
・操作が難しい
・当たり判定がめんどくさい
・スマホでやるゲームではない気がした
・他のゲームが作りたくなった
操作に両手を使うのなら気軽にできなくないか?
スマホゲームは片手でできてこそではないか?
そんな考えから作らなくなった。
どうでもいい話だけど
今回の記事の為に写真取ろうとアプリを起動してみたら起動しなかった。
iOSのバージョンアップが関係して起動できなくなってたらしい。
写真を取る為に過去のソースコードいじって起動できるようにするのは面倒だった。
褒めて
ちなみに次に作ってたゲームもボツになった。
その話は多分次回に。
スマホゲームで最初に作ろうとしたゲームです。
名称:未決定
ジャンル:アクション+パズル
操作方法は
画面の左側をタップし
右にスライドすると右に移動し
左にスライドすると左に移動する。
右上のハンマーアイコンを押すとハンマーを使う。
その下のアイコンを押すとジャンプする。
ちなみに左上のアイコンはメニューに戻るボタンだけど
画像の準備が面倒だったので代理で置いてたやつだった筈。
ハンマーパズルの元になったようなゲーム。
ハンマーパズルとは違ってリアルタイムで状況が変わる。
ハンマーパズルと同じくハンマーが使えてジャンプができる。
アンチエイリアスが入っててドットが綺麗に描かれてない。
確かアイテムを拾ってからハンマーは使えるようにする予定だった気がする。
ジャンプはデフォルトでできた・・・かな?
他にもアイテムを出す予定だったようだ。
左から2番目はブロックを持ち上げるアイテムにしようとか考えてた気がする。
羽(翼?)は多段ジャンプアイテムだったかな。
泡に入ってるのは落下防止という理由から。
作らなくなった理由は
・操作が難しい
・当たり判定がめんどくさい
・スマホでやるゲームではない気がした
・他のゲームが作りたくなった
操作に両手を使うのなら気軽にできなくないか?
スマホゲームは片手でできてこそではないか?
そんな考えから作らなくなった。
どうでもいい話だけど
今回の記事の為に写真取ろうとアプリを起動してみたら起動しなかった。
iOSのバージョンアップが関係して起動できなくなってたらしい。
写真を取る為に過去のソースコードいじって起動できるようにするのは面倒だった。
褒めて
ちなみに次に作ってたゲームもボツになった。
その話は多分次回に。
2019年01月27日(Sun) 21時00分
画像をドットで作っていたのでフォントもドットにしていたけど
フォントまでドットにする必要あるのか?と思ったので試しに普通のフォントにしてみた。
ワーイ見やすぅい。
比較すると一目瞭然である。
ゲームの雰囲気によってはドットにするのはアリだと思うけどこのゲームにはいらない気がする。
と、いうことでいろんなところの文字を通常フォントにしていました。
表示の関係上やってないところもあるけど。
現在やろうとしているのは下記の2点。
・マップ自作機能の実装
・マップの配信機能の実装
マップの追加とマップ自作機能関連を同時にアップしようと思ってましたが
マップ制作に手間取りすぎてあんまり進んでる感じがしなくなってきたので
マップ自作機能に集中してまず実装してバージョンアップすることにしました。
難しいマップを作ろうにも時間がかかる上に
やる気がなかなか出ないんですよね。
他にやろうとしていることは
・音楽作成(まともなの作りたい)
・クリア時のあっさりした表示を華やかなものにしたい
一人でなんでもやろうとしたらやること膨大すぎるな。
しかし一人で作りたい。
やる気の持続が難しい。
天才になりたい。
フォントまでドットにする必要あるのか?と思ったので試しに普通のフォントにしてみた。
ワーイ見やすぅい。
比較すると一目瞭然である。
ゲームの雰囲気によってはドットにするのはアリだと思うけどこのゲームにはいらない気がする。
と、いうことでいろんなところの文字を通常フォントにしていました。
表示の関係上やってないところもあるけど。
現在やろうとしているのは下記の2点。
・マップ自作機能の実装
・マップの配信機能の実装
マップの追加とマップ自作機能関連を同時にアップしようと思ってましたが
マップ制作に手間取りすぎてあんまり進んでる感じがしなくなってきたので
マップ自作機能に集中してまず実装してバージョンアップすることにしました。
難しいマップを作ろうにも時間がかかる上に
やる気がなかなか出ないんですよね。
他にやろうとしていることは
・音楽作成(まともなの作りたい)
・クリア時のあっさりした表示を華やかなものにしたい
一人でなんでもやろうとしたらやること膨大すぎるな。
しかし一人で作りたい。
やる気の持続が難しい。
天才になりたい。
2018年11月13日(Tue) 21時00分
ハンマーパズルというアプリ名をまだ決める前に
アプリのアイコンとタイトル画面の一枚絵を作ろうとしました。
操作キャラは最初はでやるつもりはなかったので
人型のキャラが様々なアイテムを持った状態をアイコンにしようと考えて
そんなイラストを描こうとした。
しかし絵はロクに描いたことはない。
「絵の上達方法」とかそんな感じの検索をしまくっていた頃に見つけた文言
時間をかければ誰でも上手く描ける
だから速く描けるようになろう的な文言だった。
本当かよと思った。
結局のところ欲しいイラストは1枚だけだしそれを時間かけて描けるのならいい気がした。
とりあえず描かなければ始まらないので描いてみた。
3時間かかった。
その後なんか変じゃね?こうした方がよくね?
目もちゃんと描くかと思って修正した結果
追加で2時間かかった。
5時間かけてこんなもんかあ。と思った。
まだまだ違和感があるな。
今見ると色々変更点あったんだなあと思う。
現在アプリ名にハンマーパズルとつけているのにハンマーを持っていない。
これをアイコンにしたらアプリ名は何になっていたんだろうか。
あと飛んできている白い生物はゲーム中に出てもいない。
白い生物を倒すための「剣」というアイテムも出ていない。
今やこんなシンプルなアイコン。でもこれでよかった気はする。
まあ変更点と言うよりは妥協な気もする。
絵は上手くなりたいから地道に絵を描くしかないなあ。
上達するには絵だろうとなんだろうと実行あるのみだし。
先日Apple pencilとiPadPro買っちゃったし1年後にはマシになってることを願う。
アプリのアイコンとタイトル画面の一枚絵を作ろうとしました。
操作キャラは最初はでやるつもりはなかったので
人型のキャラが様々なアイテムを持った状態をアイコンにしようと考えて
そんなイラストを描こうとした。
しかし絵はロクに描いたことはない。
「絵の上達方法」とかそんな感じの検索をしまくっていた頃に見つけた文言
時間をかければ誰でも上手く描ける
だから速く描けるようになろう的な文言だった。
本当かよと思った。
結局のところ欲しいイラストは1枚だけだしそれを時間かけて描けるのならいい気がした。
とりあえず描かなければ始まらないので描いてみた。
3時間かかった。
その後なんか変じゃね?こうした方がよくね?
目もちゃんと描くかと思って修正した結果
追加で2時間かかった。
5時間かけてこんなもんかあ。と思った。
まだまだ違和感があるな。
今見ると色々変更点あったんだなあと思う。
現在アプリ名にハンマーパズルとつけているのにハンマーを持っていない。
これをアイコンにしたらアプリ名は何になっていたんだろうか。
あと飛んできている白い生物はゲーム中に出てもいない。
白い生物を倒すための「剣」というアイテムも出ていない。
今やこんなシンプルなアイコン。でもこれでよかった気はする。
まあ変更点と言うよりは妥協な気もする。
絵は上手くなりたいから地道に絵を描くしかないなあ。
上達するには絵だろうとなんだろうと実行あるのみだし。
先日Apple pencilとiPadPro買っちゃったし1年後にはマシになってることを願う。
2018年11月06日(Tue) 21時00分
マップ作りながら思う。
スマホで作れるようにすればいいんじゃないかと。
今まではデスクトップで自作のマップ作成ツールを使ってマップを作ってました。
自分で使えさえすればいいので配置は適当。
こんな感じのをスマホで実装すればマップ作成意欲がもっと出てくる?かもしれない。
ついでにゲームをしてくれる人たちも使えるようにすれば面白い?かもしれない。
しかしUIどうしようか悩む。
スマホは手軽ではあるけど画面は小さいし。
20×20のマップとかどうなるんだろう。
マップチップの配置が大変そうだ。
ホームページ用にサーバー借りた時に
ユーザーがマップ作ってサーバーに投稿できれば面白いのでは?と考えたものの
それに連鎖して考えることが大量発生したので置いておいた。
でもまあ投稿できるようにしてみたいなあ。
投稿少なかったら悲しいから要望が多ければかな。
次のアップデートはEdit機能と「おまけ」に入れてた
4つのアイテムを使ったマップをいくつか追加する予定です。
年内に作れればいいですね。(後ろ向き)
スマホで作れるようにすればいいんじゃないかと。
今まではデスクトップで自作のマップ作成ツールを使ってマップを作ってました。
自分で使えさえすればいいので配置は適当。
こんな感じのをスマホで実装すればマップ作成意欲がもっと出てくる?かもしれない。
ついでにゲームをしてくれる人たちも使えるようにすれば面白い?かもしれない。
しかしUIどうしようか悩む。
スマホは手軽ではあるけど画面は小さいし。
20×20のマップとかどうなるんだろう。
マップチップの配置が大変そうだ。
ホームページ用にサーバー借りた時に
ユーザーがマップ作ってサーバーに投稿できれば面白いのでは?と考えたものの
それに連鎖して考えることが大量発生したので置いておいた。
でもまあ投稿できるようにしてみたいなあ。
投稿少なかったら悲しいから要望が多ければかな。
次のアップデートはEdit機能と「おまけ」に入れてた
4つのアイテムを使ったマップをいくつか追加する予定です。
年内に作れればいいですね。(後ろ向き)
2018年10月31日(Wed) 21時00分
1.1.0にバージョンアップしました。
主な変更点は3つ。
・広告の位置を上か下かの選択式に
・操作キャラの画像を差し替え
・おまけマップを差し替え(使用してなかったアイテムを使ったマップを入れた)
先日ぼーっとしながら電車内でデバッグしてたら
間違えて広告を3回押してしまった。
広告邪魔だわ。
と、いうことで上下どちらかを選択できるように変更。初期状態は上。
広告の位置を上にしてしまえば間違えて押すことはまずないだろう。
広告を下に置いていた理由は
ボタンが下の端にあると押しにくいなと思ったからだけど
間違えて押すのも気分良くないしなあ。
ボタンと広告の表示が近すぎたかな。
代わりにHPとMPを下に表示するのもいいかもしれない。
あとおまけマップに出してなかったアイテムを利用するマップを入れておきました。
これならおまけ感ある。筈。
おまけマップの分までアイテム使用時のアニメーション作るの疲れた。
未使用アイテム4つもあるからおまけっていうかメインの一部のような気もする。
マップ作り頑張ろう。
主な変更点は3つ。
・広告の位置を上か下かの選択式に
・操作キャラの画像を差し替え
・おまけマップを差し替え(使用してなかったアイテムを使ったマップを入れた)
先日ぼーっとしながら電車内でデバッグしてたら
間違えて広告を3回押してしまった。
広告邪魔だわ。
と、いうことで上下どちらかを選択できるように変更。初期状態は上。
広告の位置を上にしてしまえば間違えて押すことはまずないだろう。
広告を下に置いていた理由は
ボタンが下の端にあると押しにくいなと思ったからだけど
間違えて押すのも気分良くないしなあ。
ボタンと広告の表示が近すぎたかな。
代わりにHPとMPを下に表示するのもいいかもしれない。
あとおまけマップに出してなかったアイテムを利用するマップを入れておきました。
これならおまけ感ある。筈。
おまけマップの分までアイテム使用時のアニメーション作るの疲れた。
未使用アイテム4つもあるからおまけっていうかメインの一部のような気もする。
マップ作り頑張ろう。
2018年10月28日(Sun) 23時00分
ずっと前からゲームを作っていたのですが
内容の多すぎるものを作ろうとしすぎて全然完成しませんでした。
別のゲーム作り始めたりもしますし。画像作るのだるい眠い。
結果何年経っても世の中にゲーム出せないからどうしようか考えた結果
簡単に作れるゲームを作ろうとしてハンマーパズルの制作に取り掛かりました。
操作キャラもすぐ作れる棒人間にちょっと肉ついたようなキャラにして
これなら早く作れる!とシステムをバンバン作ってたわけですが
簡単に作れると思っていたのは間違いでした。
スマホゲームは未完成ながら3つ作ってたのである程度作り慣れているのです。
システムはそこまで時間はかかりませんでした。
問題はマップの作成です。
謎解きゲームである以上たくさんマップを作らなければならないわけですが
全然思いつかない。
作ってもこれは難しいのか?と悩んだり
これは難しいだろう!と思って作ったマップが
後々別解を見つけてあっさり解けたり
作ったマップを見直したら似たようなマップがあってボツにしたりとか。
謎解きゲームって作るの大変なんだな・・・と反省した。
半年くらいで作るつもりだったのに途中やる気なくなったりして
作成開始から1年半以上かかった。
ちなみにハンマーパズルというアプリ名にした経緯は
マップ作ってるとハンマーを使う頻度が高かったんですよね。
シンプルイズベストの考えからハンマーパズルと名付けました。
ふと「おまけ」マップにボツマップを入れたらいいんじゃないかと思って
ボツマップ確認したらなくなってた。
保存場所が悪かったかな・・・
おそらく開発環境をアップデートした際に消滅したんだと思われる。Xcodeめ・・・許すん!!
システムのバックアップはちょくちょく取ってたけど
マップのバックアップは取ってなかったなあ。反省。
まあなくなったのはボツマップと未採用マップ少しくらいなので
大した被害がなかったのはよかった。
雑簡単に作ってた操作キャラの差し替え画像がほぼほぼできたので
近々アップデートします。
スモールスタート(?)っていいやり方かもしれない。
誰かゲームやってくれてるとやる気出るし。
内容の多すぎるものを作ろうとしすぎて全然完成しませんでした。
別のゲーム作り始めたりもしますし。画像作るのだるい眠い。
結果何年経っても世の中にゲーム出せないからどうしようか考えた結果
簡単に作れるゲームを作ろうとしてハンマーパズルの制作に取り掛かりました。
操作キャラもすぐ作れる棒人間にちょっと肉ついたようなキャラにして
これなら早く作れる!とシステムをバンバン作ってたわけですが
簡単に作れると思っていたのは間違いでした。
スマホゲームは未完成ながら3つ作ってたのである程度作り慣れているのです。
システムはそこまで時間はかかりませんでした。
問題はマップの作成です。
謎解きゲームである以上たくさんマップを作らなければならないわけですが
全然思いつかない。
作ってもこれは難しいのか?と悩んだり
これは難しいだろう!と思って作ったマップが
後々別解を見つけてあっさり解けたり
作ったマップを見直したら似たようなマップがあってボツにしたりとか。
謎解きゲームって作るの大変なんだな・・・と反省した。
半年くらいで作るつもりだったのに途中やる気なくなったりして
作成開始から1年半以上かかった。
ちなみにハンマーパズルというアプリ名にした経緯は
マップ作ってるとハンマーを使う頻度が高かったんですよね。
シンプルイズベストの考えからハンマーパズルと名付けました。
ふと「おまけ」マップにボツマップを入れたらいいんじゃないかと思って
ボツマップ確認したらなくなってた。
保存場所が悪かったかな・・・
おそらく開発環境をアップデートした際に消滅したんだと思われる。Xcodeめ・・・許すん!!
システムのバックアップはちょくちょく取ってたけど
マップのバックアップは取ってなかったなあ。反省。
まあなくなったのはボツマップと未採用マップ少しくらいなので
大した被害がなかったのはよかった。
雑簡単に作ってた操作キャラの差し替え画像がほぼほぼできたので
近々アップデートします。
スモールスタート(?)っていいやり方かもしれない。
誰かゲームやってくれてるとやる気出るし。
2018年10月22日(Mon) 23時00分
キャラを新しく作り直してました。
↑これ
身内から「キャラが左右どちらを向いているか分かりにくい」という意見があったので
顔を大きくすればわかりやすいだろうかと考えた。
(可愛くないはとりあえずスルーする)
顔を大きくするとなると1頭身か2頭身くらいのキャラになるんだろうか。
ハンマー使ったり靴はいたりしてるから手足はある。
可愛らしさを求めるとしたらやっぱ丸い体型かな。
どこかで見たことある気がする。
ホバリングしそう。
まあファミコンのゲームなんかこんな感じのキャラばっかだよな。確か。多分。
そんなに気にしなくてもよさそうだけども・・・
もうちょっと考えよう。
丸じゃなくて四角はどうだろうか。
なんだこれ。
HP無くなったら割れそう。
うーんキャラ作るのは大変だ。
やっぱり人型にしよう。
悩んだ結果髪を生やせばいいんじゃないかと思った。
後頭部が髪なんだから当然肌の見えてる方向が正面ということになる。よし。
ハゲがダメだったんだな。
髪を生やして色つけてついでに服着せて・・・
これならいいかな?
これのアニメーションの作成に取り掛かろう。
ちなみに過去に作ったゲーム(未完成)のキャラの配色をそのまま使った。
↑こんなの
未完のゲームもいつか完成させて公開したいものだなあ。何年後の話なのやら。
↑これ
身内から「キャラが左右どちらを向いているか分かりにくい」という意見があったので
顔を大きくすればわかりやすいだろうかと考えた。
(可愛くないはとりあえずスルーする)
顔を大きくするとなると1頭身か2頭身くらいのキャラになるんだろうか。
ハンマー使ったり靴はいたりしてるから手足はある。
可愛らしさを求めるとしたらやっぱ丸い体型かな。
どこかで見たことある気がする。
ホバリングしそう。
まあファミコンのゲームなんかこんな感じのキャラばっかだよな。確か。多分。
そんなに気にしなくてもよさそうだけども・・・
もうちょっと考えよう。
丸じゃなくて四角はどうだろうか。
なんだこれ。
HP無くなったら割れそう。
うーんキャラ作るのは大変だ。
やっぱり人型にしよう。
悩んだ結果髪を生やせばいいんじゃないかと思った。
後頭部が髪なんだから当然肌の見えてる方向が正面ということになる。よし。
ハゲがダメだったんだな。
髪を生やして色つけてついでに服着せて・・・
これならいいかな?
これのアニメーションの作成に取り掛かろう。
ちなみに過去に作ったゲーム(未完成)のキャラの配色をそのまま使った。
↑こんなの
未完のゲームもいつか完成させて公開したいものだなあ。何年後の話なのやら。
2018年10月21日(Sun) 21時00分
おまけに意味はなかった。
実はハンマーパズルは8月1日に一度GooglePlayストアにアップロードしているのです。
身内二人はそれをインストールして遊んでもらいました。
その後AppStoreにもアップロードしようとしたらサポートサイトが必要なんだとか。
twitterでもいいみたいなのでtwitterを登録しようかなと思いましたが
ホームページを自作することに興味があったので作ってみたのがこのサイトです。
で、制作に集中してたらアプリがストアから消えていることに気づかなかった。
9月26日にgoogleからメールが来ていた。消された理由は
広告を使う際のプライパシーポリシーが掲載されていないためだった。
気づいたのは10月5日くらい。メールの確認は大切。
まあ身内二人は最後まで終わってたしたまにインストールしている人がいたみたいだけどすぐアンインストールしてたっぽいから影響は無いに等しいんだけども。
で、プライパシーポリシー追加して再度アップロードし直そうとしたら
アプリのパスワードが分からなくなるという大失態をやらかした。
と、いうことで8月1日にアップロードしたものとは違う
別のアプリとして10月15日にアップロードし直しました。
前のアプリは削除されているので身内二人以外は特に問題がありません。
身内二人は何が問題なのか。
アプリが別物扱いなので古いアプリのセーブデータは新しいアプリで使えないのです。
身内二人のセーブデータはなかったことになります。悪いな!
まあそれは冗談で、マップ追加するタイミングで
セーブデータを現実装マップ全クリア状態にする裏コマンドでもつけておこうかな。
ちなみにマップを全てクリアすると「おまけ」というマップが出てきます。
存在を忘れていました。
現在ほとんど意味のないマップが入っているだけです。
「おまけ」が出てきてわくわくした人ががっかりするだけです。すみません…
意味があるとすればこのマップ。
魔力に紛れて見たことないアイテムがあります。
「風の本」というアイテムで魔力を使うことで数ターン自由に飛ぶことができます。
これ以外にも実装したもののマップが思いつかなくて
今回出さなかったアイテムがいくつかあります。
今回はこの辺で。おやすみなさい。
実はハンマーパズルは8月1日に一度GooglePlayストアにアップロードしているのです。
身内二人はそれをインストールして遊んでもらいました。
その後AppStoreにもアップロードしようとしたらサポートサイトが必要なんだとか。
twitterでもいいみたいなのでtwitterを登録しようかなと思いましたが
ホームページを自作することに興味があったので作ってみたのがこのサイトです。
で、制作に集中してたらアプリがストアから消えていることに気づかなかった。
9月26日にgoogleからメールが来ていた。消された理由は
広告を使う際のプライパシーポリシーが掲載されていないためだった。
気づいたのは10月5日くらい。メールの確認は大切。
まあ身内二人は最後まで終わってたしたまにインストールしている人がいたみたいだけどすぐアンインストールしてたっぽいから影響は無いに等しいんだけども。
で、プライパシーポリシー追加して再度アップロードし直そうとしたら
アプリのパスワードが分からなくなるという大失態をやらかした。
と、いうことで8月1日にアップロードしたものとは違う
別のアプリとして10月15日にアップロードし直しました。
前のアプリは削除されているので身内二人以外は特に問題がありません。
身内二人は何が問題なのか。
アプリが別物扱いなので古いアプリのセーブデータは新しいアプリで使えないのです。
身内二人のセーブデータはなかったことになります。悪いな!
まあそれは冗談で、マップ追加するタイミングで
セーブデータを現実装マップ全クリア状態にする裏コマンドでもつけておこうかな。
ちなみにマップを全てクリアすると「おまけ」というマップが出てきます。
存在を忘れていました。
現在ほとんど意味のないマップが入っているだけです。
「おまけ」が出てきてわくわくした人ががっかりするだけです。すみません…
意味があるとすればこのマップ。
魔力に紛れて見たことないアイテムがあります。
「風の本」というアイテムで魔力を使うことで数ターン自由に飛ぶことができます。
これ以外にも実装したもののマップが思いつかなくて
今回出さなかったアイテムがいくつかあります。
今回はこの辺で。おやすみなさい。
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