自作ペイントアプリ
2019年12月23日(Mon) 21時00分
この投稿は配信が終了したアプリに関する内容です。

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ここ半年くらい1週間に1つのペースでドット絵アニメーションを作れている。
いい流れである。
ドット絵はずっとwindows標準の「ペイント」で作ってた。
ペイントをやめて他のアプリを使うべきか?と何度も思いはしたけど
他のアプリをちょっと試してはみるものの「ペイントでいいや」で終わる。
そんな感じ。

ある日、iPadとApplePencilで遊んでた。
Procreateっていうドット絵ではない通常の絵を描くアプリで
倍率最大にしてグリッド表示して遊んでた。



描いてて思った。
ApplePencil使ってドット絵描けばいいのではないかと。
今まで何故思いつかなかったのかは不明。

その後、ドット絵アプリを検索して3つくらいアプリ入れてみたけど
欲しい機能がなかったり、なんか違うなと思ったり。
じゃあどうするか。考えた結果、

自分で作ろう

ということになった。

そもそも今までのドット絵アニメーションの作り方が
  • windowsに標準でついてる「ペイント」でドット絵を作る
  • 画像を細かく回転させたい場合はアプリ「AzPainter」で回転させてペイントに移す
  • GIFにするためのアプリ「Giam」でGIFを作成する
  • twitterでは小さい画像は拡大されてぼやけて見えるので拡大するためにWebサイト「Pixel Art Resizer」で4倍に拡大
そしてtwitterとニコニコ静画にアップロードするという流れ。

複数のアプリを使ってアニメーション作ってたけど
パソコンだからコピペもしやすくてそんな苦でもなかった。
でもiPadだと1つのアプリで大体のことができないと
データの移動がめんどくさい。

じゃあもう自分で自分の欲しい機能全部詰めたものを作ってしまおう。
作ること自体に興味もあった。
自分で使いやすいUIにしたりもできるし。



で、作ったアプリがこんな感じ。
  • 回転縮小
  • GIF作成機能
  • GIFを拡大して保存
等々、欲しいと思った機能は大体作ったと思う。

ここ3ヶ月くらいで作った。我ながら早いと思う。
自由に使える時間のほぼ全てをこのアプリ制作につぎ込んだ。
有意義な時間だった。
おそらく「完成」がある程度見えているおかげで早く作れたのだと思う。
1つ1つ機能を作っていくので進捗がわかりやすいのもある。
ゲーム作ってると「完成」が全然見えてこないからやる気の持続が難しい。

そのうち配信すると思います。
2018年iPad pro12.9インチでApplePencilを使うことを前提とした作りになっているので
他のiPadで使った場合を考えた調整もしないといけない。
説明も全くないし。(ある程度わかりやすく作ったつもりではある)
バグも残ってるだろうし、アプリ名も考えないと。
しばらくは自分で使って「大丈夫だ」と思えたら配信します。

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