2021年4月の記事一覧 (2件)
2021年04月12日(Mon) 23時00分
この投稿は配信が終了したアプリに関する内容です。

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PixelMovePaintを1.2にバージョンアップしました。

前回、アップデートの配信に3ヶ月見積もってるとか言ってたけど
そんなに時間のかからない改修はさっさと配信したほうがいいかとアップデートしました。
バグに気づいておきながら誰も使っていないと思って修正してなかったものあったし。

以下、改修内容です。

  • グリッド線の表示間隔を変更可能
    1pixelから30pixelまでで変更ができるようになりました。
    正直、グリッド線を実装しているものの
    自分では使っていないので勝手はよくわからない。
    キャンバスの左上を基準にしてグリッドを表示しているけど
    基準位置ずらせた方が良さそうな気がする。
  • GIFのコマに番号の表示
    動作が固まらないようにうまくやった。

次のアップデートは一枚絵モードだと思います。

2021年04月08日(Thu) 23時00分
この投稿は配信が終了したアプリに関する内容です。

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ゲームの素材作りを延々やっています。
作るものがまだまだ多い。
自分で目標日を設定したらやる気が増すかも?と思ったけどそんなことはなかった。

アニメーションを作っているだけではゲームは完成しないと最近よく思う。
今一番作らないといけないものは「背景」である。
あんまり描いたことはない。

自作のペイントアプリ(PixelMovePaint)で描いてみたけど
機能が足りない。
レイヤー構造が欲しい。
GIFモードにはあるんだけどGIF用であって一枚絵に使う用ではないので使いにくい。
と、いうか別に欲しい。

じゃあ機能追加するか…と思ったが全然気乗りせず。
背景の制作を後回しにしていた。

で、今日
何の気なしにアプリの配信管理画面を見た。

レビューが2件書かれている!(App Store)
今年の1月と昨年の8月に!

気づいてなかった。
正直誰も使っていないと思っていた。

しかもすごい高評価。
こんなアプリを求めてた!とか
良い点を書いてくれたりとか。
丁寧に問題点まで書いてくれるありがたみ。

そうかあ…使ってくれてる人がいるんだなあ。
俄然やる気出てきた。(単純)

と、いうことで次のアップデート予定を書いておきます。

  • 一枚絵モード(仮)の追加
    現在の「フリーモード」「GIFモード」に加えて「一枚絵モード」を追加します。
    GIFモード同様のレイヤー構造。
    レイヤー画像を全て合成した絵をコピぺとかできたら便利そう。
    フリーモードにレイヤーを追加すればいいんじゃないかと思ったけど
    フリーモードは単純なままにしておきたい。
  • GIFのコマに番号の表示
    何コマ目なのかわかりやすくします。
    元々付けようとしてたけどコマを入れ替えた際に
    数字の更新で動作が少し固まったりしたのでやめてた。

ひとまずこの2点。
他にも細かい設定が増えたりするかもしれない。
まあこれから開発に入るし、ゲームの素材作りも並行してやっていくので
3ヶ月後くらい?の配信を見積もっています。
やる気次第ではもっと早くなる。

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