2018年10月の記事一覧 (6件)
2018年10月31日(Wed) 21時00分
1.1.0にバージョンアップしました。

主な変更点は3つ。
・広告の位置を上か下かの選択式に
・操作キャラの画像を差し替え
・おまけマップを差し替え(使用してなかったアイテムを使ったマップを入れた)

先日ぼーっとしながら電車内でデバッグしてたら
間違えて広告を3回押してしまった。
広告邪魔だわ。



と、いうことで上下どちらかを選択できるように変更。初期状態は上。
広告の位置を上にしてしまえば間違えて押すことはまずないだろう。

広告を下に置いていた理由は
ボタンが下の端にあると押しにくいなと思ったからだけど
間違えて押すのも気分良くないしなあ。
ボタンと広告の表示が近すぎたかな。
代わりにHPとMPを下に表示するのもいいかもしれない。

あとおまけマップに出してなかったアイテムを利用するマップを入れておきました。
これならおまけ感ある。筈。
おまけマップの分までアイテム使用時のアニメーション作るの疲れた。
未使用アイテム4つもあるからおまけっていうかメインの一部のような気もする。
マップ作り頑張ろう。
2018年10月28日(Sun) 23時00分
ずっと前からゲームを作っていたのですが
内容の多すぎるものを作ろうとしすぎて全然完成しませんでした。
別のゲーム作り始めたりもしますし。画像作るのだるい眠い。
結果何年経っても世の中にゲーム出せないからどうしようか考えた結果
簡単に作れるゲームを作ろうとしてハンマーパズルの制作に取り掛かりました。
操作キャラもすぐ作れる棒人間にちょっと肉ついたようなキャラにして
これなら早く作れる!とシステムをバンバン作ってたわけですが

簡単に作れると思っていたのは間違いでした。

スマホゲームは未完成ながら3つ作ってたのである程度作り慣れているのです。
システムはそこまで時間はかかりませんでした。

問題はマップの作成です。

謎解きゲームである以上たくさんマップを作らなければならないわけですが
全然思いつかない。
作ってもこれは難しいのか?と悩んだり
これは難しいだろう!と思って作ったマップが
後々別解を見つけてあっさり解けたり
作ったマップを見直したら似たようなマップがあってボツにしたりとか。

謎解きゲームって作るの大変なんだな・・・と反省した。
半年くらいで作るつもりだったのに途中やる気なくなったりして
作成開始から1年半以上かかった。

ちなみにハンマーパズルというアプリ名にした経緯は
マップ作ってるとハンマーを使う頻度が高かったんですよね。
シンプルイズベストの考えからハンマーパズルと名付けました。

ふと「おまけ」マップにボツマップを入れたらいいんじゃないかと思って
ボツマップ確認したらなくなってた。
保存場所が悪かったかな・・・
おそらく開発環境をアップデートした際に消滅したんだと思われる。Xcodeめ・・・許すん!!
システムのバックアップはちょくちょく取ってたけど
マップのバックアップは取ってなかったなあ。反省。
まあなくなったのはボツマップと未採用マップ少しくらいなので
大した被害がなかったのはよかった。



簡単に作ってた操作キャラの差し替え画像がほぼほぼできたので
近々アップデートします。
スモールスタート(?)っていいやり方かもしれない。
誰かゲームやってくれてるとやる気出るし。
2018年10月22日(Mon) 23時00分
キャラを新しく作り直してました。


↑これ

身内から「キャラが左右どちらを向いているか分かりにくい」という意見があったので
顔を大きくすればわかりやすいだろうかと考えた。
(可愛くないはとりあえずスルーする)

顔を大きくするとなると1頭身か2頭身くらいのキャラになるんだろうか。
ハンマー使ったり靴はいたりしてるから手足はある。
可愛らしさを求めるとしたらやっぱ丸い体型かな。



どこかで見たことある気がする。
ホバリングしそう。
まあファミコンのゲームなんかこんな感じのキャラばっかだよな。確か。多分。
そんなに気にしなくてもよさそうだけども・・・
もうちょっと考えよう。

丸じゃなくて四角はどうだろうか。



なんだこれ。
HP無くなったら割れそう。



うーんキャラ作るのは大変だ。
やっぱり人型にしよう。
悩んだ結果髪を生やせばいいんじゃないかと思った。
後頭部が髪なんだから当然肌の見えてる方向が正面ということになる。よし。
ハゲがダメだったんだな。
髪を生やして色つけてついでに服着せて・・・



これならいいかな?
これのアニメーションの作成に取り掛かろう。

ちなみに過去に作ったゲーム(未完成)のキャラの配色をそのまま使った。


↑こんなの

未完のゲームもいつか完成させて公開したいものだなあ。何年後の話なのやら。
2018年10月21日(Sun) 21時00分
おまけに意味はなかった。

実はハンマーパズルは8月1日に一度GooglePlayストアにアップロードしているのです。
身内二人はそれをインストールして遊んでもらいました。
その後AppStoreにもアップロードしようとしたらサポートサイトが必要なんだとか。
twitterでもいいみたいなのでtwitterを登録しようかなと思いましたが
ホームページを自作することに興味があったので作ってみたのがこのサイトです。

で、制作に集中してたらアプリがストアから消えていることに気づかなかった。
9月26日にgoogleからメールが来ていた。消された理由は
広告を使う際のプライパシーポリシーが掲載されていないためだった。
気づいたのは10月5日くらい。メールの確認は大切。
まあ身内二人は最後まで終わってたしたまにインストールしている人がいたみたいだけどすぐアンインストールしてたっぽいから影響は無いに等しいんだけども。
で、プライパシーポリシー追加して再度アップロードし直そうとしたら
アプリのパスワードが分からなくなるという大失態をやらかした。

と、いうことで8月1日にアップロードしたものとは違う
別のアプリとして10月15日にアップロードし直しました。
前のアプリは削除されているので身内二人以外は特に問題がありません。

身内二人は何が問題なのか。
アプリが別物扱いなので古いアプリのセーブデータは新しいアプリで使えないのです。
身内二人のセーブデータはなかったことになります。悪いな!

まあそれは冗談で、マップ追加するタイミングで
セーブデータを現実装マップ全クリア状態にする裏コマンドでもつけておこうかな。

ちなみにマップを全てクリアすると「おまけ」というマップが出てきます。
存在を忘れていました。
現在ほとんど意味のないマップが入っているだけです。
「おまけ」が出てきてわくわくした人ががっかりするだけです。すみません…

意味があるとすればこのマップ。

魔力に紛れて見たことないアイテムがあります。
「風の本」というアイテムで魔力を使うことで数ターン自由に飛ぶことができます。
これ以外にも実装したもののマップが思いつかなくて
今回出さなかったアイテムがいくつかあります。

今回はこの辺で。おやすみなさい。
2018年10月19日(Fri) 21時00分
ハンマーパズル
パズル
対応端末:iOS, Android
ハンマー等を利用して攻略するターン制パズルゲームです。
詳細を見る

記念すべき第1作目です。
10人くらい最後までやってくれないかなあ。
離れて住んでる身内二人にやってもらったところ、
最初は二人とも端末の影響によるバグ発生でまともに動かない。
端末によって動いたり動かなかったりするのはきつい。とても。
確認しようにも端末買うと高いし。
今回は会うタイミングがあったから直接バグの現象を見れたので修正が楽でよかった。
言葉だけだと原因がいまいち掴みにくいのです。

二人に様々な指摘をいただいた。

身内1
・操作キャラが可愛くない
・キャラが左右どちらを向いているか分かりにくい
・「休む」の意味が分かりにくい
・マップクリアした時に華やかな表示があったらうれしい

身内2
・音楽フリーのやつ入れたら?断固拒否する
・HPの意味あんまりなくね?ハート全然出てこない
・ターン制なら1ターン戻るとかあったらいいんじゃないか
・アイテム最初から持ってていいんじゃないか

等々。改善点は多そう。

ちなみに音楽はデフォルトで音量を0にしているので聞こえません。
聞きたい人はアイコンから設定画面

↑を開いて音量を上げてください。
4秒くらいでループするクソ音楽が流れます。
逆に音量を0にするには

↑の赤い部分あたりを押せば0になります。

著作権とか考えたくなかったので音楽も画像も全部自作してやるぜ!と考えて
作ってみたはいいものの音楽はやっぱり満足できるものは作れないなあ。
まあ上達するには作り続けるしかないのですが。やる気が出ません。
2018年10月15日(Mon) 20時00分
ホームページを訪問いただきありがとうございます。
このホームページは管理人が作ったゲーム等を紹介するサイトになります。

ホームページ名はスイソリッドになります。

由来はゼリー状のぷるぷるしている水を想像して
水の固体water solidウォーターソリッド

カタカナにすると長いなと思ったので
スイ

という流れでスイソリッドとなりました。
名前を決めた後によくよく考えたら
「水の固体」って「」なのでは?
まあ程よい長さで気に入ってるので良しとします。

ちなみに管理人個人として名乗る名前を決めていないので悩み中です。
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