ハンマーパズル制作話3
2018年10月28日(Sun) 23時00分
ずっと前からゲームを作っていたのですが
内容の多すぎるものを作ろうとしすぎて全然完成しませんでした。
別のゲーム作り始めたりもしますし。画像作るのだるい眠い。
結果何年経っても世の中にゲーム出せないからどうしようか考えた結果
簡単に作れるゲームを作ろうとしてハンマーパズルの制作に取り掛かりました。
操作キャラもすぐ作れる棒人間にちょっと肉ついたようなキャラにして
これなら早く作れる!とシステムをバンバン作ってたわけですが

簡単に作れると思っていたのは間違いでした。

スマホゲームは未完成ながら3つ作ってたのである程度作り慣れているのです。
システムはそこまで時間はかかりませんでした。

問題はマップの作成です。

謎解きゲームである以上たくさんマップを作らなければならないわけですが
全然思いつかない。
作ってもこれは難しいのか?と悩んだり
これは難しいだろう!と思って作ったマップが
後々別解を見つけてあっさり解けたり
作ったマップを見直したら似たようなマップがあってボツにしたりとか。

謎解きゲームって作るの大変なんだな・・・と反省した。
半年くらいで作るつもりだったのに途中やる気なくなったりして
作成開始から1年半以上かかった。

ちなみにハンマーパズルというアプリ名にした経緯は
マップ作ってるとハンマーを使う頻度が高かったんですよね。
シンプルイズベストの考えからハンマーパズルと名付けました。

ふと「おまけ」マップにボツマップを入れたらいいんじゃないかと思って
ボツマップ確認したらなくなってた。
保存場所が悪かったかな・・・
おそらく開発環境をアップデートした際に消滅したんだと思われる。Xcodeめ・・・許すん!!
システムのバックアップはちょくちょく取ってたけど
マップのバックアップは取ってなかったなあ。反省。
まあなくなったのはボツマップと未採用マップ少しくらいなので
大した被害がなかったのはよかった。



簡単に作ってた操作キャラの差し替え画像がほぼほぼできたので
近々アップデートします。
スモールスタート(?)っていいやり方かもしれない。
誰かゲームやってくれてるとやる気出るし。
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