BGMを作る
2019年05月11日(Sat) 21時00分
令和になったら本気出す(意訳)みたいなことを考えていた。
実際はGW中ずっと寝転がってるだけだった。
やはり理由つけて後回しにしてると結局のところ何もしないのだ。
気合いを入れよう。
最近はBGMを作ろうとしている。
現在ハンマーパズルで使ってるBGMは4秒でループする自作のクソBGM。
↑マップセレクトで流れる
ゲームにおいてBGMって結構重要な要素だと思う。
しかしフリーのBGMは使いたくないという不必要なこだわりがある。
そんなこだわりがある以上、自分で作るしかない。
作れたとしてもたくさん作れる気はしないので
ハンマーパズルのマップセレクトの時に使うBGMとマップ攻略中に使うBGMで
最低限2つあればいいかなと思った。
しかし音楽の知識などカケラもない。
なので音楽ソフト使ってデタラメに打ち込んでみて
いいなと思ったフレーズがあったらそれを繰り返してみたりとか
ちょっと変えたりとか延々してた。
「良い気がする」とか「なんか変だ」といった感覚だけが頼りである。
そんなこんなで、まず出来たBGMがこれ。1ループ30秒弱。
作った結果、思ってたよりBGMになってる!と思ったのはいいものの
パズルゲームに使うBGMではない。
何となく雪マップかな?とか思った。
パズルゲームに合うBGMって何だろう?と色々考えた結果
街BGMのようなやつではないかと思った。
聴いてたらそのまま寝るようなやつ。
まあ、狙ったBGMは作れないんだけどね。
何故か知らないけど、作るフレーズは暗いものばっかりだった。
最終的に出来たBGMがこれ。
これはいい感じなのではないかと。思いたい。
BGM作ってて何となく木琴がお気に入り。
そして力尽きたのでもうBGMは1つでいいんじゃないかな。
BGM制作だけしていたわけではないけど
ここ2ヶ月くらいで出来たBGMが2つってどうなんだ。
まあ、知識とか経験やら色々足りないからペースが遅いのだと考えよう。
いきなり達人のように作れたりはしないし。
地味にイラスト描いたり、地味に音楽作ったりしているが
すごい!と思えるような作品を創り上げる人ってすごいなと漠然と思った。
実際はGW中ずっと寝転がってるだけだった。
やはり理由つけて後回しにしてると結局のところ何もしないのだ。
気合いを入れよう。
最近はBGMを作ろうとしている。
現在ハンマーパズルで使ってるBGMは4秒でループする自作のクソBGM。
↑マップセレクトで流れる
ゲームにおいてBGMって結構重要な要素だと思う。
しかしフリーのBGMは使いたくないという不必要なこだわりがある。
そんなこだわりがある以上、自分で作るしかない。
作れたとしてもたくさん作れる気はしないので
ハンマーパズルのマップセレクトの時に使うBGMとマップ攻略中に使うBGMで
最低限2つあればいいかなと思った。
しかし音楽の知識などカケラもない。
なので音楽ソフト使ってデタラメに打ち込んでみて
いいなと思ったフレーズがあったらそれを繰り返してみたりとか
ちょっと変えたりとか延々してた。
「良い気がする」とか「なんか変だ」といった感覚だけが頼りである。
そんなこんなで、まず出来たBGMがこれ。1ループ30秒弱。
作った結果、思ってたよりBGMになってる!と思ったのはいいものの
パズルゲームに使うBGMではない。
何となく雪マップかな?とか思った。
パズルゲームに合うBGMって何だろう?と色々考えた結果
街BGMのようなやつではないかと思った。
聴いてたらそのまま寝るようなやつ。
まあ、狙ったBGMは作れないんだけどね。
何故か知らないけど、作るフレーズは暗いものばっかりだった。
最終的に出来たBGMがこれ。
これはいい感じなのではないかと。思いたい。
BGM作ってて何となく木琴がお気に入り。
そして力尽きたのでもうBGMは1つでいいんじゃないかな。
BGM制作だけしていたわけではないけど
ここ2ヶ月くらいで出来たBGMが2つってどうなんだ。
まあ、知識とか経験やら色々足りないからペースが遅いのだと考えよう。
いきなり達人のように作れたりはしないし。
地味にイラスト描いたり、地味に音楽作ったりしているが
すごい!と思えるような作品を創り上げる人ってすごいなと漠然と思った。
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